人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊フォトテクニックデジタル 2014年6月号風景・ネイチャー部門:次点

月刊フォトテクニックデジタル 2014年6月号風景・ネイチャー部門:次点_f0304354_19402468.jpg
「ふるさとの春」

EOS 5D Mark II
EF24mm F1.4L USM

こちらも「月夜のはつ恋」と同じ2010年のもの。
この年初めて福島の桜を撮りに行ったのですがいやぁ豊作でした!
夜も絶好の条件が続きましたし・・・。これもどこかに出したいと思っていたのですが
これを撮影直後ブランクがあって応募の機会がありませんでした。
地方系のフォトコンは撮影時期が定められている場合が多いのでなおのこと。

菊池先生が色々書かれてるのでここでお答え笑。
黄色い花はレンギョウではなく菜の花です。
これは左奥に見える有名な「合戦場の枝垂れ桜」を俯瞰で見た場所なんです。
そして二本松市出身ではありませんが福島生まれということと、「ふるさと」らしさを
広義で示したくてひらがなのタイトルに至りました。


選者:菊池哲男先生

選評:
抜けるような青空にぽっかり浮かんだ雲の下で大きな枝垂れ桜が満開となっています。
ちょっと都心を離れればどこにでもあるような風景を巧みなフレーミングで作品に仕上げました。
レンギョウでしょうか?一面に咲く黄色い花もいいですね。ちなみに「ふるさとの春」という題名ですが、
りんさんは福島県二本松市のご出身ですか?
by rin23n_photo | 2014-05-20 00:00 | フォトテク | Comments(0)
<< 月刊フォトテクニックデジタル ... テレビ東京系列「和風総本家」 >>