カテゴリ:その他( 7 )

第23回鳥取市さじアストロパーク星景写真コンテスト:特別賞

f0304354_20574645.jpg
「暁のシンフォニー」

EOS 5D Mark III
AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G

http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1487811658886/index.html

2年連続特別賞いただきました。
この日は写真を始めてからの中でも思い出深い日でした。

[PR]
by rin23n_photo | 2017-02-23 00:00 | その他 | Comments(2)

夜空と星の物語 日本の伝説編

f0304354_16252998.jpg
EOS 5D Mark III
AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G


ピエ・ブックスより、「夜空と星の物語 日本の伝説編」が発売となりました。
私の写真も掲載されております。
日本各地の星空写真とともにその地にまつわる伝説を紹介していく形式となっております。
よろしければご覧下さいませ。

Amazon商品ページ↓



[PR]
by rin23n_photo | 2016-11-11 00:00 | その他 | Comments(0)

第4回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト:特別賞:(株)シグマ賞

f0304354_20171794.jpg
「宙へ続く」

EOS 5D Mark III
SIGMA 8mm F3.5 Circular fisheye

今年はこのコンテスト、ありました。
隔年というわけでもないですし、突然案内が届いて驚きました。
案内なければ絶対気づかなかった・・・。
とは言え出せるものがなく、なんとか及第点かなーという未公開物を無理やり応募しました。
これはとても大きくできる代物ではなく、本当に撮り直したいです。
また次回、あればいいな。そして浄土平に行きたいな。
[PR]
by rin23n_photo | 2016-03-18 00:00 | その他 | Comments(0)

第22回鳥取市さじアストロパーク星景写真コンテスト:特別賞

f0304354_19231799.jpg
「晩秋告げる」

EOS 5D Mark III
EF8-15mm F4L Fisheye

http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1455417158660/index.html

昨年秋に乗鞍高原で撮影したものです。
冷静に考えると、星景のコンテストを22年もやってるってすごいことですよね。
22年前こんなに星空の写真がトレンドになるとは思わなかったのでは。
今後も末永く続いて欲しいものです。

ところで公式HPの画像は下部に謎の汚れのようなものがあります・・・笑


選評:
「モチモチの木」という絵本を思い出しました。闇夜の中の木々は不気味で、大人でも腰が引けてしまいます。
そこに多くの星々が輝くことによって美しい風景になります。
この写真はシンプルですが見たままがそのまま写し込まれているようです。自然な感じの写りを評価しました。
[PR]
by rin23n_photo | 2016-02-17 00:00 | その他 | Comments(2)

テレビ東京系列「和風総本家」

桜の写真を使用していただけることになりました。

4月10日(木)19:58~
テレビ東京系・テレビ大阪制作で、一応全国放送の番組のようです。


普段テレビ見ませんが、楽しみです。
ぜひご覧くださいませ。

[PR]
by rin23n_photo | 2014-04-04 00:00 | その他 | Comments(0)

第20回鳥取市さじアストロパーク星景写真コンテスト:佳作

f0304354_19072380.jpg
「冬路」

EOS 5D Mark III
AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G

初めてさじアストロパーク星景写真フォトコンテストへ応募。
存在はずっと知ってましたし過去そうそうたるメンバーが入選されてます。
あまり良い結果ではありませんでしたが第一歩かなー。


選評:
長野県の木曾町での撮影です。西に低く見える山は木曾御岳でしょうか。秋とは言え木曾の山中は冷えます。
選者も長年、木曾観測所で観測に明け暮れしてきました。星空はあくまで清澄、大気は冷え冷えと。
星々が透明な夜空に懸り、存在を主張します。高原の一本の道がオリオンの方向に延び、冬路の感傷をそそります。
星空と大地の調和が示された見事な作品です。

[PR]
by rin23n_photo | 2014-02-18 00:00 | その他 | Comments(0)

第3回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト:入賞

f0304354_23332198.jpg
「月光路」

EOS 5D Mark III
AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G


こんなフォトコンテストがあると知らず福島の星空とあって初めての応募。
あまりいい作品がなかったのですがとりあえずで出してみました。
とりあえず引っかかった感じです笑
入選者の写真展を全国巡回するとか、写真集になるとか初めてのことがたくさんで今から楽しみです♪
福島の星空沢山の人に知って欲しいなー。

[PR]
by rin23n_photo | 2014-02-10 00:00 | その他 | Comments(0)