「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第20回鳥取市さじアストロパーク星景写真コンテスト:佳作

f0304354_19072380.jpg
「冬路」

EOS 5D Mark III
AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G

初めてさじアストロパーク星景写真フォトコンテストへ応募。
存在はずっと知ってましたし過去そうそうたるメンバーが入選されてます。
あまり良い結果ではありませんでしたが第一歩かなー。


選評:
長野県の木曾町での撮影です。西に低く見える山は木曾御岳でしょうか。秋とは言え木曾の山中は冷えます。
選者も長年、木曾観測所で観測に明け暮れしてきました。星空はあくまで清澄、大気は冷え冷えと。
星々が透明な夜空に懸り、存在を主張します。高原の一本の道がオリオンの方向に延び、冬路の感傷をそそります。
星空と大地の調和が示された見事な作品です。

[PR]
by rin23n_photo | 2014-02-18 00:00 | その他 | Comments(0)

第3回ふくしま星・月の風景フォトコンテスト:入賞

f0304354_23332198.jpg
「月光路」

EOS 5D Mark III
AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G


こんなフォトコンテストがあると知らず福島の星空とあって初めての応募。
あまりいい作品がなかったのですがとりあえずで出してみました。
とりあえず引っかかった感じです笑
入選者の写真展を全国巡回するとか、写真集になるとか初めてのことがたくさんで今から楽しみです♪
福島の星空沢山の人に知って欲しいなー。

[PR]
by rin23n_photo | 2014-02-10 00:00 | その他 | Comments(0)

月刊星ナビ 2014年3月号:掲載

f0304354_10382057.jpg
「光浴びて」

EOS 5D Mark III
AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G

開田高原九蔵峠にて。
一人で行って撮った星景写真が初めて掲載となりました。
これまではどなたかに運転して頂いて撮影したもの。
ずっと引っかかっていた点がクリアされ、今までとは違う喜びがありました。


選評:
月齢5.7の月が御嶽山に沈んでいきます。左右に配した落葉樹と常緑樹という異質な
組み合わせの2本の樹影が、強烈な月光を抱くように立つ画面構成が印象的です。
天の川銀河もうっすらとわかり、厳冬期の夜空の透明感が表現されました。

[PR]
by rin23n_photo | 2014-02-05 00:00 | 星ナビ | Comments(0)