「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

月刊フォトテクニックデジタル 2015年10月号風景・ネイチャー部門:次点

f0304354_23523712.jpg
「目覚める稜線」

EOS 5D Mark III
Carl Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135

またまた久しぶりのフォトコン投稿。
間が空くとなんだか緊張しますね。
今年の乗鞍で撮ったものですが、なんとなくグラデーションや雲のアクセントが気に入ってました。
ご指摘に関してはなるほどなーと言った感じ。
やはりフォトコンで指摘してもらえるのは参考になりますね。
ちなみにこの方角は北アルプスではないですね。お山疎いのでわかりません笑。


選者:菊池哲男先生

選評:
題名の「目覚める稜線」からわかるように東の空の朝焼けを狙った作品です。
岐阜県高山市からというと北アルプス最南部から乗鞍岳あたりの山並みでしょうか?
中間部の雲は効果的ですが手前半分のシャドウ部が強すぎる印象です。
本来はここにも階調があるのですが、これくらいコントラストが強いとさすがに
描写するのは厳しいので、もう少し下部をカットするといいでしょう。

[PR]
by rin23n_photo | 2015-09-18 00:00 | フォトテク | Comments(0)