人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊フォトテクニックデジタル 2016年10月号風景・ネイチャー部門:入選

月刊フォトテクニックデジタル 2016年10月号風景・ネイチャー部門:入選_f0304354_17330602.jpg
「雷雲」

EOS 5D Mark III
Carl Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135

昨年乗鞍で撮影したもの。雷雲に驚嘆の声を上げ続けた夜でした。

実は先日菊池先生の新写真集の写真展で初めてご挨拶してきました。
(セミナーなどは聞いたことがありますがお話するのは初めて)
フォトテクには毎回出してるわけでもないのに、名前は覚えていただけてて嬉しかったです。
総評でも触れられておりますが本当によく応募者の方々のことを覚えてらっしゃるんですね~。

それにしても本誌は山が全部潰れちゃってますね(´Д`)


選者:菊池哲男先生

選評:
星空の下、山から湧き上がるような雷雲を捉えた作品です。こういう状況では雷は雲の中で光りますので、
閃光そのものを捉えるのは思いのほか難しく、この作品でも露出オーバーになっています。
その代わり、この光によってモクモクとした雲のディティールがよく表現されました。
山のスカイラインも美しいですね。なかなかの秀作です。

by rin23n_photo | 2016-09-20 00:00 | フォトテク | Comments(0)
<< 夜空と星の物語 日本の伝説編 月刊フォトテクニックデジタル ... >>